インフォメーション INFORMATION

  • 2022/08/18

    コスメパーマって何?普通のパーマとの違いは?徹底解説します!!

    CATEGORY BLOG
    SALON

     

    印象を大きく変えることができるうえ、長期間カールが持続するパーマ。

    頻繁に変えられないからこそ、失敗したくないところ。でもパーマって痛むって聞くけど本当?どんなパーマにしたら良いか分からないし、パーマの違いも分からない・・そんなパーマを検討中のあなたのために、パーマのことについて詳しくご紹介します。

     

    また、Un amiでおススメしているコスメパーマについても詳しく説明しています。

    おしゃれな女性の間で注目度が上がっているコスメパーマ。化粧品に登録されている薬剤を使うので、髪へのダメージが少なくて済む優秀なパーマなんです♡ナチュラルなゆるふわヘアが楽しめるコスメパーマについて、 みんなが知りたい情報をまとめてみました。

    初めてパーマをかける方も、イメチェンでパーマをかける方も、素敵なパーマでヘアスタイルをもっと楽しんでくださいね。

     

     

     

    【初めに】そもそもパーマとは?

     

    joemi by Un ami/大楽 侑加

     

     

    初めてパーマをかけるときってどんな風にオーダーしたらいいの?パーマの種類は?右も左もわからない状態。

    そもそも【パーマ】とは薬剤や熱などを使って髪にウェーブ感をつけること。髪の毛を濡らすだけでウェーブが出てくれるので自分で毎朝髪を巻かなくてもふわふわのヘアになれます!

     

     

     

    コスメパーマとは?

     

    Un ami kichijoji/五十嵐 かれん

     

    コスメパーマとは、化粧品として登録されている薬剤でかけるパーマのこと。
    もともとパーマ液には、髪の構造を切断する還元剤と、再結合する酸化剤が配合されています。
    それらの成分がマイルドになっていて、髪にやさしいのがコスメパーマ。地肌が弱い方や、髪を傷めたくない方でも挑戦しやすいパーマです。
    髪へのダメージが気になる女性にもぴったりなのがコスメパーマです!

     

     

     

     

     

     

    コスメパーマと普通のパーマの違いは?

     

    Un ami kichijoji/澤田 杏奈

     

    コスメパーマとその他のパーマでは、一体何が違うのかご存じでしょうか。

    その違いはパーマ液にあります。
    通常のパーマで使用する薬剤は「医薬部外品」という分類に入りますが、コスメパーマの薬剤は「化粧品」の分類になるのです。

    パーマ液には、「還元剤」という髪の結合を切断する成分が含まれているのですが、コスメパーマではこの「還元剤」にマイルドな成分を使用しているものが多いため、髪を傷めにくいと言われています。

    その分パーマのかかり方に関してもゆるめで、フワっとした空気感のある仕上がりになります。

    また、パーマ液特有である、ツンとしたアンモニア臭が軽減されているため、施術時の臭いが苦手な方にもオススメです。

     

    コスメパーマはカラーを染めた日と同日にかけることができるのもポイントです。

    今までダメージが大きかった同時施術も、コスメパーマならダメージが少ないので安心してできることができます。

     

     

     

     

     

     

    パーマをするとなぜ髪が痛む?

     

    パーマが髪を痛める理由は髪に施す科学的な処理にあります。化学反応を起こした髪はダメージを受けやすくなります。

     

    おしゃれのひとつとして楽しみたくても、その原理をよく理解して利用しないと、髪や頭皮がボロボロになるリスクがあります。パーマで髪を傷めないようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?

     

    ■パーマによる傷みと薄毛に明確な関連性はないが…原因になることも!?

    また、パーマを頻繁に行うと、髪や頭皮にダメージが蓄積して薄毛になると一般的によく言われますが、実際にパーマと薄毛の明確な関連性を示すデータはありません。

    ただし、パーマをかける際に使用するパーマ液を明らかに付けすぎていたり、頭皮に付着したパーマ液が洗い落とせていなかったりすると、髪や頭皮へのダメージは大きく、時には痛みを伴うこともあります。

     

     

     

     

    コスメパーマで髪が綺麗になるメカニズム

     

    カールを美しく保ったり、扱いやすいテクスチャーにするためにうるおいは欠かせませんよね。コスメパーマにはうるおいリッチ成分(植物オイル、保湿系美容液成分)と毛髪補修成分を配合しており、うるおいのある柔らかな髪に仕上げます。

    また、アフターのラッピング成分がうるおいを閉じ込め仕上がりの良さをキープします。

    うるおい成分がたくさん入っていることによってコスメパーマをかけると通常のパーマとは違い、髪の毛が美しい、綺麗な状態になります。

     

     

     

     

     

    Un amiコスメパーマの特徴

    Un amiで使用しているコスメパーマの特徴、違いを紹介します!

     

     

    ①とにかくダメージレス!

    コスメパーマは毛髪軟化成分システアミンという成分が使用されており、この成分は作用時に毛髪を適度に膨潤させないのが特徴。

    なので髪内部のタンパク質が流出しにくく、ダメージを最小限に抑えることができるのです。そのため、繰り返し施術しても安心です。

    そこが通常のパーマとの違いでもあります。

     

     

     

     

     

    ②気になる残臭をカット!

     

    パーマをすると施術中の臭いや、施術後も液剤の臭いが気になる・・という方も多いと思います。

    コスメパーマはパワーアップした和漢植物エキス、サトウキビ抽出液、バラポリフェノールが、施術時に発生する反応臭をしっかりと取り込みます。

    さらに、Un amiで使用しているコスメパーマにはオリジナルの持続性フレグランス成分を配合しており、ご自宅でもみずみずしく透明感のあるクリスタルフローラルの香りが続き、残臭をカットします。

     

     

     

     

     

    コスメパーマのスタイリング方法は?

    コスメパーマはぬれている時に最も強くウェーブが出るという特性を持っています!
    なので、ぬれた状態でムースなどのウェーブ用のスタイリング剤をつけ、自然乾燥で乾かすのが一番ウェーブが出る方法です♡

    流行のウェットヘアなど、艶っぽい髪型と相性抜群!

     

     

     

     

    お悩み別コスメパーマおすすめスタイル

    style①しっかりカールコスメパーマ

     

    Un ami流コスメパーマのおすすめポイント

    「毎朝のスタイリングを楽にしたい」

    「雰囲気を変えたい」

    「コテ、アイロンでセットするのが苦手」

    こんなお悩みがある方におすすめです!

     

    ゆるすぎないしっかりめのコスメパーマをかけることでおしゃれパーマへアの完成です!

     

    このコスメパーマスタイルを担当したのは・・・

     

    joemi by Un ami新宿店/大楽侑加

     

     

     

     

    style②コテ巻き風コスメパーマ

     

    Un ami流コスメパーマのポイント

    「コテで巻いたような自然なパーマにしたい」

    「ゆるめにかけたい」

    「なるべく長持ちさせたい」

     

    こんなお悩みがある方におすすめです!

    コスメパーマならではの特徴でスタイリング時に丁度良いカールが出てくれるのでスタイリングも楽ちん!

    パーマっぽいくるくるは嫌!自然なウェーブが欲しい!そんな方にもおすすめ。

     

    このコスメパーマスタイルを担当したのは・・・

     

     

    joemi by Un ami新宿店/ゆい奈

     

     

     

     

    style④ふんわりボリュームアップコスメパーマ

     

    Un ami流コスメパーマのポイント

    「髪がぺたんとする」

    「ふわふわなパーマにしたい」

     

    こんなお悩みがある方におすすめです!

     

    初めてパーマする方でもしっかりとカウンセリングをしてから施術をするので安心してパーマ施術ができます。

     

    このコスメパーマ施術を担当したのは・・・

     

    Un ami表参道店/阿部遥奈

     

     

     

    style⑤おしゃれくせ毛風コスメパーマ

     

    「ショートスタイルだけど、パーマをかけたらどうなるか心配」

    「周りとは違うおしゃれを楽しみたい」

    こんなお悩みの方におすすめ!

     

    根元を立ち上げるだけでもとっても可愛くなります。さらに、くせ毛風パーマにすることでオシャレ度UP!

     

    このコスメパーマスタイルを担当したのは・・・

     

    Un ami吉祥寺店/岸直美

     

     

     

    まとめ

    コスメパーマ、いかがでしたでしょうか?

    トレンドのくせ毛風スタイルも、コスメパーマなら簡単に叶えられそうですね。
    パーマにも違いがあり、髪によってそれぞれ適したものがあるようです。
    コスメパーマが気になる方は、ぜひ美容師に相談してみてくださいね。
    あなたの髪に適したスタイルが、きっと見つかりますよ。

     

     

    【SHOP LIST】

     

    □Un ami omotesando

    表参道で窓から差し込む太陽の光とウッド調のインテリアがオシャレな店内で、温かい人柄のSTAFFがお出迎え!

    気兼ねなく家族のように何でも相談できるので、初めての方でも安心です。

    バッサリ切るなどのオーダーもきちんとあなたを理解してから施術してくれるので”憧れ”が叶う表参道のサロン。

     

     

    火・水 11:00~20:00/木 12:00~21:00/金 12:00~21:30/土 10:00~19:30/日祝 10:00~19:00/三連休最終日 10:00〜18:30/月曜日 定休

     

    150-0001 東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F
    地下鉄 銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 A1出口徒歩5分

    03-5774-1011

     

     

     

    □joemi by Un ami

    Un ami2店舗の舞台は新宿のランドマーク、中村屋ビルの5階。JR新宿駅、地下鉄新宿三丁目駅から徒歩5分圏内の好立地に加え、年中無休、在籍数10名以上のスタイリストがいつでも、どんな方でもあなたのなりたいを叶えます。ワンランク上の安心できる技術とオシャレなトレンドを新宿で体感して下さい。

     

    月・火・水 11:00~20:00/木 12:00~21:00/金 12:00~21:30/土 10:00~19:30/日祝 10:00~19:00
    ※変則的に定休日を頂くことがございますので 予めご了承ください。

    • 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5階
    • JR新宿駅東口徒歩2分 東京メトロ丸の内線新宿駅A6出入口直結

    03-3355-1011

     

     

     

    □Un ami kichijoji

    3店舗目となる吉祥寺で人一人の新しい一面を引き出し、魅力溢れる女性に。高い技術力と丁寧なカウンセリングで初めてのお客様でも似合うスタイルを提案する吉祥寺のサロン。髪の素材やクセをいかしたナチュラルなスタイルで大人女性から圧倒的な支持されています。吉祥寺店でワンランク上の本物の技術を体感下さい。

     

     

    火〜木 10:30〜19:30/金 12:00~20:00/土 9:30〜19:30/日祝 9:30〜19:00/三連休最終日 9:30〜17:30/月曜日 定休

    180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3 LIBERTE TOKYO BLD.3F
    吉祥寺駅JR北口徒歩5分

    0422-23-7-73