インフォメーション INFORMATION

  • 2022/06/20

    Refaリファカールアイロン(コテ)買うなら26mm32mmどっち?悪い口コミは本当?表参道美容師が徹底解説します!

    CATEGORY BLOG
    SALON

    2020年10/26(金)美容ローラーReFa(リファ)を中心に展開するMTGから、

    ReFa(リファ)ドライヤー・ストレートアイロンに続きReFa(リファ) BEAUTECH第三弾としてリファビューテックカールアイロンが発売されました!

    今回は、Refaリファカールアイロン(コテ)買うならサイズは26mm、32mmどっち?悪い口コミは本当?Refaリファカールアイロン(コテ)の特徴など徹底解説していきます!

     

    1.ReFaカールアイロン(コテ)の特長

     

     

    ・ReFaカールアイロン(コテ)の最大の特徴!カーボンレイヤープレート

     

    ReFaカールアイロン(コテ)の最大の特徴はプロの技をテクノロジーで再現した独特技術「リファカーボンレイヤープレート」です!

     

    アイロンの熱・水・圧をコントロールし、髪の水分を過剰に飛ばさず保持するため、時間がたってもカールが崩れにくく、美しい立体感が続きます。

     

     

    ReFaカールアイロン(コテ)のカーボンレイヤープレートとは、高密度炭素・ヒーター・低反発コートの三層構造を施したReFa(リファ)独自開発のプレートです。

     

    リファビューテックカールアイロンは挟む側にもカーボンレイヤープレートが施されています。

     

    カーボンレイヤープレートとカーボンレイヤープレートで髪の毛を挟むことによって髪の毛を潰さずに、優しく密着してカールを付けることができます。

     

     

     

     

     

     

     

    ・プロのテクニックを再現してダメージを抑える

     

    カールアイロンは継続的に長時間髪に熱を与え、圧を加え、水分が減ることによりダメージがつながると考えられています。

     

    一方美容室ではプロの美容師が短時間でダメージ等も考慮しながら髪に対するテンションも考えつつ細かく調整しながらヘアスタイルを作っていきます。

    そうすることでダメージを最小限に抑えながらスタイリングすることが可能となります。

     

    このReFaカールアイロン(コテ)カーボンレイヤープレートは一般のお客様がご自宅でそういった調整をする必要なく、髪の毛の負担を最小限に抑えるために作られたものとなっています。

     

     

     

     

    ・水蒸気爆発を起こしにくい

     

    濡れた髪の毛を高温のプレートにあてると、「じゅっ」っと湯気が出た経験はありませんか?その現象を水蒸気爆発と言います。

     

    水蒸気爆発が起こるとキューティクルを傷つけ、ダメージに繋がります。

     

    ReFaカールアイロン(コテ)はカーボンプレートを採用しているため熱の伝わり方がマイルドで水蒸気爆発を防ぎ、髪のダメージを防ぎます。

    髪をしっとりさせながらカールを付けることができます。

     

    ・髪内部の水分の減少を抑えレア髪を作る 

     

    カーボンレイヤープレートが髪の水分を過剰に飛ばさずに保持するので時間が経ってもカールが崩れにくく、美しい立体感が続きます。

     

    ReFaカールアイロン(コテ)は、表面はしっかり乾いているのに内側には水分がぎゅっと詰まったレア質感に導いていくれます。

     

     

     

     

     

    ・ダブルヒートセンシング

     

    ReFaカールアイロン(コテ)内蔵のヒーターに搭載されたセンサーにより温度を均一に保つヒートセンシング機能で熱ムラの発生を防ぎ、

    髪に均一に素早く熱を伝えることができます。

     

    これにより1回できれいなカールを作ることができ、無駄な熱を与えないためダメージを回避することにも繋がります。

     

     

     

     

     ・本体の耐久性

     

    ReFaカールアイロン(コテ)の挟む部分についているバネにはリファビューテックカールアイロンのために作られたオリジナルのバネを採用しているので耐久性に優れています。

     

    通常のカールアイロンのバネの耐久性は約5万回と言われていますがReFaカールアイロン(コテ)のバネの耐久性は「1.5倍の約8万回」の耐久性のバネを使用しているので壊れにくい構造になっています。

     

     

    また、持ち手の部分も5本のビスでしっかり固定しているので壊れにくいので全体的に長く使うことができます。

     

     

     

     

     

     

     

     


     

     

     

    2.ReFaカールアイロン(コテ)の使用感

    ・ReFaカールアイロン(コテ)の本体が軽い!!

     

    ReFaカールアイロン(コテ)本体の重さは約370グラム!!某カールアイロンは約540グラムあるので比べると違いが分かりますね!
    本体がとても軽いので巻いていても疲れません!

     

     

     

     

    ・ReFaカールアイロン(コテ)は温まるのが早い!

     

    アイロンのパイプの温度を感知して素早く昇温させるセンサーを搭載しているので180°に到達すまでの時間が約60秒!!
    ちなみ従来のカールアイロンだと180°まで温める時間は5分~10分弱かかります。
    時間が無い時にはすごく助かります!

     

     

     

     

     ・ReFaカールアイロン(コテ)はどんな髪質でもOK

     

    細い髪質の方だとアイロンに髪の毛を挟んだ時にするっと挟んだ髪の毛が抜けてしまい、巻くのに時間がかかるということありませんか?そんな悩みはReFaカールアイロン(コテ)を使うことによって解決できます!
    アイロンサイドに細いラバーを内蔵し、髪がスルっと抜けないように工夫されているので細い髪の毛の方でも、髪の毛を逃さず、しっかりとカールを付けることができます。

    また、ダメージヘアの方は髪の毛を挟んだ際ギシギシ引っ張られるような感覚があると思うのですが、ReFaカールアイロン(コテ)にはそれが全くありません!優しく挟んでくれるのでそのような感覚が無いのですね!

     

     

     

     

     


     

     

     

     

     

     

     

    3.ReFaカールアイロン(コテ)の仕上がり

     

    ReFaカールアイロン(コテ)の最大の特長、カーボンレイヤープレートの高密度炭素により仕上がりの髪は硬くならず、表面はしっかり乾いているのに内側には水分が詰まったレア質感に導いてくれます。

    サイズは26㎜と32㎜です。

     

     

     

     

     

     


     

     

     

     

    4.ReFa(リファ)カールアイロンのカールキープ力

     

    カーボンレイヤープレートが搭載されていることによって過剰に髪の中の水分を飛ばすことなく、潤いをキープしたままスタイリングができるので、巻いてから時間がたってもキレイなカール「レア髪」が持続します。

     

    5.32mmと26mmどっちがいい?

    ReFaカールアイロン(コテ)には32mmと26㎜の2サイズ展開です。

    32㎜と26㎜どっちがいいか、、、まず一つは、髪の長さによります。

    ・ショートからボブ→26mm

     


    ・セミロングからロング→お好みで32㎜と26mmどちらでもOK


    ・スーパーロング→32mm

    ロングの具体的な長さで言うと、肩より少し下くらいの髪の長さであればお好み32㎜と26mmどちらでもOKそれ以上の長さであれば、32mmが使用しやすいかと思います。

     

    32mmの特徴は、巻きやすさです。26mmとどちらも使用してみましたが、32mmの方が簡単に巻けました。そしてふんわりな仕上がりになります。

    26mmの特徴は、しっかりカールがつくことです。

     

    32㎜か26㎜を選ぶ時には髪の毛の長さや、付けたいカールによって選ぶと良いと思います。

     

     

    6.Refaリファカールアイロン(コテ)の悪い口コミ

     

    ・スルスル滑って巻きにくい、髪の毛がスルスル抜けてしまう

    スルスル滑ることに対して悪い口コミが書かれていますが、「滑りがいいのはいいこと」と認識してほしいです。

    滑りがいいということは「摩擦が少ない」ということ。

    つまり、ダメージが少ないことにつながります。

     

    滑りが良くてコテの挟む力が弱い場合は髪が逃げてしまうのでおすすめではないですが、リファは滑りが良くてコテの挟む力は強い。

    使い方に慣れればスルスルと滑るプレートの使いやすさに驚くはずです。

     

    ・髪の毛を挟む力が弱くて巻きにくい

    ReFaカールアイロン(コテ)の挟む力が弱いという悪い口コミが多かったですがそんなことはないと思います!

    美容師が使った感想としましては全然挟む力はある。ということになります。

    確かに毛量が多い人には物足りないかもしれませんが、毛束を細かく分けて巻くなど工夫をすることで解決することもあります。

    こちらも使い方に慣れてしまえば問題ないかなと感じました!

     

    ・サイズが小さく使いにくい

    髪の毛を挟むプレートの部分が小さく、使いにくいという口コミも多数ありました。

    正直、サイズが小さいなと感じたことはありませんでした。

    それよりも滑りの良さと、軽さにより使いやすさをメリットに思っていたので小ささは目につかなかったです。

    毛量が多い人、硬毛で髪が硬い人は少し巻きにくさはありませんが、挟む量を減らしていただいたり工夫することで問題は解決するはずです。

    小回りが利きやすいサイズなので女性でも使用しやすいと思います!

    また、本体の重さが約370gととても軽量設計になっています。

     

    ・熱の伝わりが遅い、カールが付くまで時間がかかる

    この悪い口コミも多くありました。

    仕上がりがしっとりとするコテになっているからか、ほんの少しだけカールを作るのに時間がかかります。

    でも、使用してみての感想としては、ほんの少し・・という感じです。

    確かにクレイツなどのカールアイロン(コテ)と比べるとカールの付く時間は少し長いですが、微々たるものなので問題ないかと思います♪

     

    ・値段が高い

    値段が高いという悪い口コミも多くありました。

    Refaリファカールアイロン(コテ)

    ¥22,000(税込)

     

    確かに値段だけみると高級アイロンという感じがしますが、使い勝手、機能、仕上がりなどをトータルで見るとそんなに高い値段ではないかなと感じます。

    また、最大の魅力が髪の毛のダメージを抑えながら使用できるということなのでご自身の髪の毛を大切にするという意味では良いかなと思います!!

     

    結論!悪い口コミもあるが、使用して慣れることで解決

    今まで色々なメーカーのコテを使ってきましたが、Refaリファカールアイロン(コテ)は使いやすくおすすめのコテです!

    悪い口コミも紹介しましたが、ほとんどがいい口コミになります。

     

    そして悪い口コミのほとんどが「慣れることで解決」する場合がほとんどだと感じました、

    コテは使い勝手が商品によって全然違いますので、あれ?と感じても長く使うことで段々と使いやすくなることが多いです。

     

     

    7.まとめ

     

    ReFaカールアイロン(コテ)、いかがでしたでしょうか?

    本体が軽い、温まるのが早い、水分を閉じ込めながらカールを作ってくれる、キープ力が高い、滑りが良くどんな髪質でもキレイに巻ける、、

    まさに理想のカールアイロン!
    また、デザインも白とシルバーを基調としていてシンプルかつ高級感のあるデザインでとてもオシャレです!!美意識高め女子たちの強い味方になりそうです!!

    悪い口コミも多数ありますが、色々なメーカーのカールアイロン(コテ)を使用している美容師からも評価は高いです!

    32㎜、26㎜、サイズで迷っている方もこの記事を読んでぜひ検討してみてくださいね♪

     

     

     

    「ReFa(リファ)リファビューテック」のテーマは”日本のプロフェッショナルの技をテクノロジーで再現する”。今回のカールアイロンは70以上のサロン監修のもと以前発売したストレートアイロンで培った技術をアップデートして開発したアイロンです。

    なんとUn amiも監修サロンの1つです!

     

    今のところ家電量販店などで購入するこができません。

    もし実際にお試し、相談してみたい方はぜひお気軽にUn amiグループお近くの店舗までお問い合わせください!

    商品交換のみでも大歓迎です♪

     

    【SHOP LIST】

     

    □Un ami omotesando

    表参道で窓から差し込む太陽の光とウッド調のインテリアがオシャレな店内で、温かい人柄のSTAFFがお出迎え!

    気兼ねなく家族のように何でも相談できるので、初めての方でも安心です。

    バッサリ切るなどのオーダーもきちんとあなたを理解してから施術してくれるので”憧れ”が叶う表参道のサロン。

     

     

    火・水 11:00~20:00/木 12:00~21:00/金 12:00~21:30/土 10:00~19:30/日祝 10:00~19:00/三連休最終日 10:00〜18:30/月曜日 定休

     

    150-0001 東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F
    地下鉄 銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 A1出口徒歩5分

    03-5774-1011

     

     

     

    □joemi by Un ami

    Un ami2店舗の舞台は新宿のランドマーク、中村屋ビルの5階。JR新宿駅、地下鉄新宿三丁目駅から徒歩5分圏内の好立地に加え、年中無休、在籍数10名以上のスタイリストがいつでも、どんな方でもあなたのなりたいを叶えます。ワンランク上の安心できる技術とオシャレなトレンドを新宿で体感して下さい。

     

    月・火・水 11:00~20:00/木 12:00~21:00/金 12:00~21:30/土 10:00~19:30/日祝 10:00~19:00
    ※変則的に定休日を頂くことがございますので 予めご了承ください。

    • 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5階
    • JR新宿駅東口徒歩2分 東京メトロ丸の内線新宿駅A6出入口直結

    03-3355-1011

     

     

     

    □Un ami kichijoji

    3店舗目となる吉祥寺で人一人の新しい一面を引き出し、魅力溢れる女性に。高い技術力と丁寧なカウンセリングで初めてのお客様でも似合うスタイルを提案する吉祥寺のサロン。髪の素材やクセをいかしたナチュラルなスタイルで大人女性から圧倒的な支持されています。吉祥寺店でワンランク上の本物の技術を体感下さい。

     

     

    火〜木 10:30〜19:30/金 12:00~20:00/土 9:30〜19:30/日祝 9:30〜19:00/三連休最終日 9:30〜17:30/月曜日 定休

    180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3 LIBERTE TOKYO BLD.3F
    吉祥寺駅JR北口徒歩5分

    0422-23-7-73