インフォメーション INFORMATION

  • 2021/11/17

    ショートボブが似合わないと思ってる方必見!〜髪質・輪郭 別〜 ショートボブで失敗しない方法 

    CATEGORY INFO
    SALON

     

     

    こんにちは! joemi by unami で ひし形ショート、丸みショート、くびれショート

    などの色んな形のショートヘアからボブ~ショートボブまで

    幅広いショートヘアを得意としスタイリストをしている

    羽田 拡 (はねだ ひろむ)です。

    僕は 年間約4000人以上のショートヘアやショートボブを担当しており

    高いカット技術と経験値が僕の強みでもあります!

     

     

      

    お手入れやスタイリングが楽で短すぎず 女性らしい印象が素敵なヘアスタイル”ショートボブ”。

    近頃は短すぎず長すぎないショートボブにする女性も増えてきましたが、髪を短くしたことのない方にとっては、ショートボブとはいえ なかなかに勇気がいることです。しかし、意外にもショートボブは短めのショートヘアより失敗は少なくアレンジが幅広く、失敗せず誰にでも似合う万能な髪型が”ショートボブ”なのです。髪質や輪郭をしっかり見極めれば、失敗なんてなくあなたに似合うショートボブが見つかるはずです!

    なので「どんな形が似合うかわからない」「いきなり短くするのは怖い、、、」や「髪質や髪の量が原因でショートヘアやショートボブに出来ない」「ショートボブが似合わないかも」などの理由で、ショートヘアあるいはショートボブにする事を悩まれている方、ショートヘアまたはショートボブは失敗しそうで不安な方も多いと思います。

    今回は初めてのショートヘアで失敗しないヘアスタイル”ショートボブ”をご紹介いたします!

    ☆必見☆

    ヘアスタイル(ショートボブ)で失敗したくない方に見てほしい

    *失敗しないショートボブのオーダー方法☆

    *髪の量が多くて広がる!そんな方でもできる失敗しないショートボブの紹介 ☆

    *失敗しないショートボブのおすすめスタイリング方法☆

      *ショートボブへのこだわり

    などを紹介していきます。

     

    是非参考にしてショートボブに挑戦してみましょう。

    1 そもそもショートボブとは?

    ショートヘアよりも長く女性らしさがありボブよりも短いので重たく見えない印象になりシルエットが綺麗なヘアスタイルそれが

    ショートボブです。 ナチュラルな印象が人気のボブスタイルで 時間をかけずにヘアセットできるのが嬉しいところ。まとまりもよく、 シアバターやオイルで艶っぽく束感あるようなショートボブに仕上げると、ぐっとオシャレで垢抜けた印象になります。

     

     

    2 ショートボブが人気の理由!

     

    女性らしい丸みのあるショートボブは10代の学生さんから30、40代のママ世代の方まで幅広い年齢層の方に人気のヘアスタイルです。長年にわたってショートボブが人気の理由はたくさんあります。

     

     

    ・「乾くのが早くてまとまりやすく☆お手入れが楽☆」

     乾かすだけでまとまるヘアスタイルなのでお手入れが楽ちんです!

     

     

    ・「女性らしくかつオシャレになれる」

    ショートボブはボーイッシュになることなく女性らしい印象と

    合わせて耳掛けしたりピアスやイヤリングをする事によりオシャレになれる

     

     

    ・長めショートボブなら「内巻きも外ハネもできる」

    乾かすだけで内巻きショートボブ。毛先を外ハネで髪の量が多くて広がる方でもタイトなショートボブに。

    3 僕のショートボブの秘訣とこだわり

     

    多くの丸みがある女性らしいショートボブにしたいお客様を担当する中で、一人一人に

    似合うショートボブをご提案させていただいてる中で

    日々意識している絶対的なこだわりです。

    これからバッサリイメチェンされたい方も現状短めのヘアの方も、このブログを読んでいただいてるショートヘアやショートボブに特化してる美容師さんも

    ここを意識するだけでクオリティがグッとあがるポイントでもあるので

    ぜひご参考になればと思います!

     

    ・シルエットのこだわり

    やはりショートボブといえば360度 綺麗に見えるシルエットです。

    一人一人の生え癖や頭の形 または首の長さなどを考え、どの角度から見ても

    頭の形が綺麗に見えるようなシルエットになる様、こだわりを持ってカットさせて頂いてます!

    綺麗なフォルムのショートボブは首元や頭の形を綺麗に魅せれるだけでなく

    小顔効果もありにカットする上で

    最重要ポイントといっても過言ではありません。お客様が生活しているうえでどこから見ても綺麗なシルエットに

    なるようにいろんな角度からチェックすることがシルエットが綺麗なショートボブを切る上でのこだわりです。

     

    ・量感作りへのこだわり

    ショートボブをカットするうえで失敗となってしまう原因が一つあります

    それは「パサつき」です。

    もちろんスタイリング剤のオイルやシアバターでスタイリングはしますが、

    乾燥しやすい髪の方はパサついた質感になってしまうような毛量調整をしてしまうと

    広がって大変です。カットする際は

    セニング(すきバサミ)を使うとパサつきやすい部分はより広がってしまい

    まとまりにくくスタイリングが大変です。。

    かと言って量を取らないとキノコみたいなショートボブになり、逆に量を取りすぎるとペラペラで綺麗なシルエットではないショートボブになります。

    毛先の厚みを残しながら量をとる。これがショートボブをカットするうえで重要な

    ポイントです!

    スライドカット(髪と髪の間に隙間を作るカット)で乾燥しない、広がらない髪作りにこだわっています。

     

    4 失敗しないショートボブの見つけ方!

     

    ショートボブにするうえで失敗してしまう原因は大きく3つだけです。

     

    ◯美容師の技術不足で失敗

     

    ◯お客様は自分に、美容師はお客様に似合うショートボブ(できるショートボブ)が分かってない為失敗

     

    ◯施術内容が的確じゃない為失敗(ほとんどがカットのみで出来ますがさらにオシャレにするには、、、髪質別でプラスα)

     

    〇カウンセリング不足でご希望されるイメージが伝わらない、、、

    僕は、必ずショートボブなどカットする際には最初のカウンセリングはお客様との

    イメージを共有する為にしっかりお時間をとりますので安心して何でもご相談ください!

    実際のカウンセリングの風景は動画に収めてますので

    ☆合わせてご参考ください☆

     

     

     

     

    ・ まずはショートボブが得意な美容師を探そう!

    誰でも切れたら失敗なんて起きません。ショートボブに特化している美容師はいろんな髪質、頭の形を経験しています。髪の量が多くて広がる方のショートボブも、もちろん経験ずみなので失敗が起きにくい、ショートボブが似合わないなんて事はありません。

    ☆実際にカットさせて頂いたヘアをご紹介いたします!☆

     

     

    5 ”顔型 レングス別” 似合うショートボブ紹介

    先ほども記述しましたが髪質でショートボブは出来ないなんてことはありません。

    必要な施術をすれば

    失敗せず確実に似合うショートボブになれます。

    似合う そして失敗しないように見分けるのに一番大事なのは『顔型』と『首の長さ』です。

    なので今回は顔型別に失敗しない似合うショートボブを紹介します。

    髪の量が多くて広がる方や癖がある方でショートボブを諦めかけてる方にも挑戦したい!と思うきっかけになればと思います。

     

    A.あごラインのショートボブ

     

    丸顔さん ◎(前髪無し) 面長さん◎(前髪あり) ハチ張りさんもOK

     

    B.顎上のショートボブ

    丸顔さん ☆(前髪あり) 面長さん◎(前髪無し) ハチ張りさんもOK

     

    C.リップラインのショートボブ

    丸顔さん 〇(前髪あり) 面長さん◎(前髪あり) ハチ張りさんもOK

     

    ・【A. あごラインのショートボブ】

     

     

    アゴラインのショートボブは一番骨格が出やすい長さになりますが、逆に一番小顔に見せられる長さでもあります。

    ・丸顔さんが失敗しない為には、前髪なしのショートボブにすると頭に縦のシルエットが生まれるのでおすすめです。

    ・面長さんとハチ張りさんは表記はないですが似合わないわけではなく、面長さんは前髪を短めワイドに作るか、長めに作る。

    ハチ張りさんは掻き上げてトップに高さを出すことで失敗なく似合わせできる長さのひし形ショートです。

    ・骨格が出やすい分、首の長さが長い方の方が小顔に見えて 失敗なく

    似合う長さです。

    ・【B.  顎上のショートボブ】

     

    顎上のショートボブは一番人気の長さになります。首が細く見えるのが嬉しいポイント。

    ・丸顔さんは特におすすめ。首が比較的長めの方は前髪あり、そうでない方は前髪なしのショートボブがおすすめ。美容師さんに相談しましょう。

    ・面長さんにもちょうどいい長さ。失敗しない為には前髪なしの場合は少し短めのショートボブがおすすめです。

    ・ハチ張りさんは、前髪なしがおすすめです。前髪ありの場合は少し長めかレイヤーをプラスすると失敗なく似合うショートボブにできます。

    ・首が細く長く見えやすい分、失敗せず骨格問わず似合いやすいショートボブになります。

     

    【C. リップラインのショートボブ】

     

     

     

     

    リップラインのショートボブは、短めでもボーイッシュにしたくない

    失敗したく無い方に人気のヘアです。大人っぽい雰囲気にもマッチします。

    ・丸顔さんは、前髪ありがおすすめなショートボブ。前髪なしだと少し縦長に感じてしまう可能性があります。首の長さによって少し短めなら失敗はないです◯

    ・面長さんも前髪ありがおすすめ。レイヤーを入れると前髪なしでも似合わせ可能です。

    ・ハチ張りさんは、ちょうどいい長さのボブ。トップがペタッとする方は表面だけレイヤーカットがおすすめ。

    ・リップラインの少し短く切り込んだ長さは大人っぽいショートボブに見えやすいので、垢抜けたい方、幼くみられたくない方に人気。

    ・忙しくて朝髪に時間がかけれない方も、乾かすのが早くなれたらスタイリングも失敗無く

    朝の時短にもつながりますので短めにショートボブに挑戦する方も多くみられます!

     

     

    6 実際にショートボブにしたお客様の口コミ

     

    僕のお客様は9割がショートヘア ショートボブにされます。

    10代から60代まで幅広い年齢層のお客様を担当してます。

    そして、

    年間約4000人のショートヘアのお客様を手掛けております

    その中でも8割のお客様が『髪の量が多い』『広がる』『頭の大きさが気になる』そんなお悩みを持つ方ばかりです。

    そういった、お悩みを解決することや、理想のショートボブにカットさせて頂けることで

    沢山の、嬉しい口コミの投稿もたくさんいただけて大変感謝しています!

    オシャレなショートボブにするのはもちろんですが、お悩みを解決すると本当の意味で喜んでいただけるので毎日本当に楽しいです。

     ショートボブ が似合わないなんてことは絶対ない。

     

    是非、一度 ご相談ください!

    実際にご来店いただいたお客様の口コミです↓

     

     

     

      

    7 実際にショートボブにしたお客様

    僕のお客様はバッサリカットされるお客様や、現状ショートヘアやショートボブで

    お悩みをお持ちの方

    もちろん、ショートヘアのお客様がほぼ9割です!

    実際のお客様のヘアスタイルを一部、ご紹介いたします

     

     

     

     

     

      

     

    8 ショートボブは失敗せず簡単に再現できる☆

            ☆失敗しない☆

    ショートボブのスタイリングの仕方

    ショートボブのスタイリングはとっても簡単です。ここでは簡単にできるショートボブのスタイリングを紹介します。美容室帰りのヘアを次の日も失敗無く再現出来る様

    是非、ご参考にしてみて下さい☆

    ☆失敗しない☆

    『ショートボブ スタイリング☆』

    慣れてきたら五分でできて失敗せず美容室帰りのヘアが再現できます☆

     

    このショートボブの簡単 スタイリングは(instagramへ)

     

    ☆前髪のスタイリングも簡単にできちゃいます☆

     

     

    ストレートアイロンは”REFA ビューティックストレートアイロン”を使用

    ※ショートボブのスタイリングは失敗しないためにコテよりもストレートアイロンがオススメ☆

    REFAビューティックカールアイロン公式はこちら

     

    ストレートアイロン初心者の方はRefaから発売された【フィンガーアイロン】

    がオススメです!

    持ち運びも可能でコンパクトなサイズ 尚且つコードレスなので外出先にも

    持ち運べるので、利便性も高くオススメです!

     

     

    このショートボブの簡単 前髪スタイリングは(instagramへ)

     

    REFAビューティックカールアイロン公式はこちら

     

     

     

     

     

    9 まとめ

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    女性は、メイク、ファッション、ヘアと朝にやることが多いですよね。

    そんな女性が一番楽でさらにオシャレになれるそんなヘアを提案したい。

    近年では、女性のショートヘアやショートボブの割合も増えて来てます。

    その思いからなるべく失敗せずショートヘアを楽しんでいただけるよう

    ご紹介させていただきました。

    髪のお悩みも解決して、乾かすだけでまとまり、スタイリングが楽にできる

    魅力が沢山な ショートボブ。是非、相談しにきてください。

    失敗なく似合うショートボブにしましょう。

    悩みを解決してかわいくなれるショートヘアor ショートボブにされたい方

    是非ご来店お待ちしております。

    joemi by unami 羽田 拡