インフォメーション INFORMATION

  • 2021/08/07

    髪質改善トリートメントが似合わないと思ってる方へ!失敗しない方法

    CATEGORY BLOG
    SALON

    こんにちは☆横浜 eL by Un amiで髪質改善トリートメント、小顔カット、

    イノアカラー、縮毛矯正を得意としているeL by Un ami代表の大島幸司です。

     

     

     

    2021年も人気が衰えないヘアスタイルの髪質改善トリートメント。髪質改善トリートメントが人気なワケはなんと言っても自分史上最高のつや髪でおしゃれになれる事。ですが「いきなり施術するのは怖い、、、」や「髪の量が多くて広がるから髪質改善トリートメントに出来ない」「そもそも髪質改善トリートメントヘアが似合わないかも」などの理由で、髪質改善トリートメントヘアにする事を悩まれている方、髪質改善を失敗しそうで不安な方も多いと思います。

     

    今回はそんな方でもできる…

    *失敗しない髪質改善トリートメントのオーダー方法☆

    *髪の量が多くて広がる!そんな方でもできる失敗しない髪質改善トリートメントの紹介☆

    *失敗しない髪質改善トリートメントのおすすめスタイリング方法☆

      *オシャレ髪質改善トリートメントへの僕のこだわり

    などを紹介していきます。

     

    是非参考にして髪質改善に挑戦してみましょう。

    1 髪質改善トリートメントとは?

     

    髪の毛に特殊な薬剤を塗布し熱と反応させることにより今までに経験したことのない艶髪を得ることが出来る技術です。 ナチュラルな印象が人気のヘアスタイルで 時間をかけずにヘアセットできるのが髪質改善トリートメントヘアの嬉しいところ。髪質改善はまとまりもよく、 シアバターやオイルでセミウェットに仕上げると、ぐっとオシャレで垢抜けた印象になります。

     

     

    2 髪質改善トリートメントが人気の理由!

     

    髪質改善トリートメントヘアは20代のOLさんから30、40、50代のママ世代の方まで幅広い年齢層の方に人気のヘアスタイルです。長年にわたって髪質改善が人気の理由はたくさんあります。

     

     

    ・「お手入れが楽」

    髪質改善は毛先が特にまとまるヘアスタイルなので乾かすだけでまとまる。

     

     

    オシャレになる乾かし方はこちら(instagramへ)

     

     

    ・「オシャレになれる」

    髪質改善はセミウエットな質感で束感が出てオシャレになれる。

     

     

     

     

     

    ・「内巻きも外ハネもできる」

    乾かすだけで内巻き髪質改善トリートメントヘア。毛先を外ハネで髪の量が多くて広がる方でもタイトな髪質改善に。

     

     

    シーンに合わせた使い分けも◎(instagramへ)

     

     

    ・「結べる長さでアレンジも自由」

    結べる長さを残した髪質改善ヘアで大人っぽくオシャレにアレンジもできます。

     

     

    このアレンジの仕方はこちら(instagramへ)

     

    3 オシャレな髪質改善トリートメントヘアの秘訣

     

    多くの髪質改善トリートメントヘアにしたいお客様を担当する中で、オシャレな髪質改善トリートメントヘアにするために

    僕が日々意識している絶対的なこだわりです。

    オシャレな髪質改善ヘアにしたい方も、このコラムを読んでいただいてる美容師さんも

    ここを意識するだけでオシャレ度がグッとあがります。

     

     

    ・カットラインのこだわり

     

    やはり髪質改善ヘアといえば綺麗に揃ったカットラインです。

    一人一人の生え癖をありのまま活かして、お家でも簡単に髪質改善トリートメントの効果が出るようにこだわってます。

    綺麗なカットラインは首を綺麗に見せてくれるので小顔効果もあり髪質改善にする上で最重要ポイントといっても過言ではありません。

    お客様が首をどんな角度に曲げても綺麗なカットラインになるようにいろんな角度からチェックすることが僕が髪質改善ヘアを切る上でのこだわりです。

     

     

     

    ・カラーリングのこだわり

     

    カットラインが揃うことで重たく見えやすいのが髪質改善トリートメントヘアのデメリットです。

    カラーで日本人特有の赤みをなくす事で重たく見せない髪質改善ヘアにこだわっています。

    髪色を明るくできない方は、「グレージュ」、規定がない方には「ハイライトグレージュ」で

    重たく見せないベース作りをおすすめしています。

     

     

    ↑ 8トーンのグレージュ髪質改善トリートメントヘア

     

    ↑ハイライト有りのグレージュボブ

     

     

    ・量感作りへのこだわり

     

    髪質改善がオシャレに見えない大きな原因は「乾燥」です。

    もちろんスタイリング剤のオイルでセミウェットなスタイリングはしますが、

    乾燥しやすい髪の方は広がって大変です。

    セニング(すきバサミ)を使うと乾燥しやすい部分はより乾燥してしまいます。

    かと言って量を取らないとオカッパみたいな髪質改善ヘアになり、逆に量を取りすぎるとペラペラでオ

    シャレではない髪質改善トリートメントヘアになります。

    毛先の厚みを残しながら量をとる。

    スライドカット(髪と髪の間に隙間を作るカット)で乾燥しない、広がらない髪作りにこだわっています。

     

     

     

    4 髪質改善トリートメントヘアの見つけ方!

     

    髪質改善トリートメントヘアを失敗してしまう原因は大きく3つだけです。

     

    ◯美容師の技術不足で失敗

     

    ◯お客様は自分に、美容師はお客様に似合う髪質改善ヘア(できる髪質改善ヘア)が分かってない為失敗

     

    ◯施術内容が的確じゃない為失敗(ほとんどがカットのみで出来ますがさらにオシャレにするには、、、髪質別でプラスα)

     

     

    ・ まずは髪質改善が得意な美容師を探そう!

     

     

    誰でも切れたら失敗なんて起きません。髪質改善に特化している美容師はいろんな髪質、頭の形を経験しています。髪の量が多くて広がる方の髪質改善トリートメントヘアももちろん経験ずみなので失敗が起きにくい。髪質改善ヘアが似合わないなんて事はありません。

     

     

    ・ 髪質改善トリートメントヘアを見極めよう!

     

    髪質改善トリートメントヘアにする時にどのくらいの長さが自分に似合うのか。逆に似合わない長さはどのくらいなのかが、初めから分かっていればイメージがつきやすいと思いますし美容師側も似合う髪質改善トリートメントヘアを分かっていれば失敗が少なくなります。

    顔型別に似合う髪質改善ヘアの紹介は後ほど、、、

     

     

     

    ・ 自分にあった施術をしよう!

     

    まず大前提として髪の量が多くて広がる方でもカットのみで髪質改善ヘアになれます。

    髪の量の梳き方を変えるだけで広がる髪は収まりやすくなり、失敗なくオシャレな髪質改善トリートメントヘアは作れますが、癖で広がったり、生まれ持った色素の量などで”した方が失敗しづらい”施術はもちろんあります。

    髪質改善が得意な美容師に相談してみましょう。

     

    5 ”顔型別”髪質改善トリートメントヘア紹介

     

    先ほども記述しましたが髪質で髪質改善が出来ないなんてことはありません。必要な施術をすれば

    失敗せず確実に似合う髪質改善ヘアになれます。

    似合う髪質改善トリートメントヘアを見分けるのに一番大事なのは『顔型』と『首の長さ』です。

    なので今回は顔型別に失敗しない似合う髪質改善ヘアを紹介します。

    髪の量が多くて広がる方や癖がある方で髪質改善トリートメントヘアを諦めかけてる方にも挑戦したい!と思うきっかけになればと思います。

     

    A.アゴラインの髪質改善トリートメントヘア

     

    B.顎下5CMの髪質改善トリートメントヘア

     

    C.肩にギリギリつかない髪質改善トリートメントヘア

     

    D.肩につく髪質改善トリートメントヘア

     

    ・A.  アゴラインの髪質改善ヘア

     

     

    アゴラインの髪質改善ヘアは一番骨格が出やすい長さになりますが、逆に一番小顔に見せられる長さでもあります。

     

    ・丸顔さんが失敗しない為には、前髪なしの髪質改善トリートメントヘアにすると頭に縦のシルエットが生まれるのでおすすめです。

    ・面長さんとハチ張りさんは表記はないですが似合わないわけではなく、面長さんは前髪を短めワイドに作るか、長めに作る。

    ハチ張りさんは掻き上げてトップに高さを出すことで失敗なく似合わせできる長さのボブです。

    ・骨格が出やすい分、首の長さが長い方の方が小顔に見えて似合う髪質改善ヘアです。

    ・襟足がどこから始まっているかによりますが、結べないことがほとんどです。結びたい方は担当美容師に伝えるとそこでの失敗も防げます。

     

     

    ・B.  顎下5CMの髪質改善トリートメントヘア

     

     

    顎下5CMの髪質改善トリートメントヘアは一番人気の長さになります。首が細く見えるのが嬉しいポイント。

     

    ・丸顔さんは特におすすめ。首が比較的長めの方は前髪あり、そうでない方は前髪なしの髪質改善トリートメントヘアがおすすめ。美容師さんに相談しましょう。

    ・面長さんにもちょうどいい長さ。失敗しない為には前髪なしの場合は少し短めの髪質改善トリートメントヘアがおすすめです。

    ・ハチ張りさんは、前髪なしがおすすめです。前髪ありの場合は少し長めかレイヤーをプラスすると失敗なく似合う髪質改善トリートメントヘアにできます。

    ・首が細く長く見えやすい分、骨格問わず似合いやすい髪質改善トリートメントヘアになります。

    ・結べる方もいますが、面長さんは結べないかも、、、

     

     

    ・C.  肩にギリギリつかない髪質改善トリートメントヘア

     

     

    肩にギリギリつかない髪質改善トリートメントヘアは、結びたい方に人気の髪質改善トリートメントヘアです。大人っぽい雰囲気にもマッチします。

    ・丸顔さんは、前髪ありがおすすめなボブ。前髪なしだと少し縦長に感じてしまう可能性があります。首の長さによって少し短めなら失敗はないです◯

    ・面長さんも前髪ありがおすすめ。レイヤーを入れると前髪なしでも似合わせ可能です。

    ・ハチ張りさんは、ちょうどいい長さのボブ。トップがペタッとする方は表面だけレイヤーカットがおすすめ。

    ・肩につく長さは大人っぽい髪質改善トリートメントヘアに見えやすいので、垢抜けたい方、幼くみられたくない方に人気。

    ・結べる方がほとんどなので忙しくて朝髪に時間がかけれない方も、初めて髪質改善トリートメントヘアにされる方も挑戦しやすい長さです。

     

    ・D.  肩につく髪質改善トリートメントヘア

     

     

    肩につく髪質改善トリートメントヘアは毛先がまとまりにくいミディアムヘアから髪質改善トリートメントヘアにしたい方に人気。

    短くしたくないけどオシャレなまとまりが欲しい方におすすめです。

     

    ・丸顔さんは、前髪なしだと少し長すぎる印象になりやすいので注意してください。似合わないことはないですが首の長さを美容師に見てもらうと失敗しないです。

    ・面長さんは、縦長に見えやすいのであまりおすすめしません。

    ・ハチ張りさんは、頭の形を綺麗に見せるおすすめの長さの髪質改善トリートメントヘアです。

    ・顔型問わず少しレイヤーを入れてあげるとバランスが整うので似合わせ可能です。

    その時毛先は重く残してもらう事を忘れず伝えましょう。髪質改善トリートメント感がなくなってしまいます。

    ・アレンジで大人の色気を存分に出せる髪質改善トリートメントヘアです。大人の女性に人気です

     

     

    6 髪の量が多くて広がる方におすすめ【髪質改善トリートメントヘア×◯◯◯?】

     

    髪の量が多くて広がる方や、重たく見えやすい方のその悩み、他のデザインとの掛け合わせで失敗なくオシャレな髪質改善トリートメントヘアになれます。

     

    ・【髪質改善トリートメントヘア×インナーカラー】

     

     

    髪質改善トリートメントヘア×インナーカラーは顔まわりに明るい髪が入る事で華やかで軽い印象になります。

    髪の量が多く重たく見えやすい方がやると一気に重たさがなくなりオシャレな印象の髪質改善トリートメントヘアに。

    実際のお客様のbefore&afterです。

     

    お仕事で明るいカラーが出来ない方は結んで隠れるインナーカラーも人気です。

    インナーカラー×髪質改善トリートメントヘアの隠し方     

     

     

    ・【髪質改善トリートメント×地毛風ストレート】

     

    髪の量が多くて広がる方、少しだけ癖があって広がる方で髪質改善トリートメントヘアにしたい方に人気です。

    地毛風ストレートは、ボリュームダウンストレートパーマの事でまるで地毛のような柔らかい髪に髪質を変えます。

    広がる方は本当におすすめです。癖が強い方は縮毛矯正で髪質改善トリートメントヘアを目指すと失敗なく似合う髪質改善トリートメントヘアになれます。

    実際のお客様before &afterです。

     

    ダメージが気になる方。弱〜いお薬なので安心してください。

     

     

    ・【髪質改善トリートメントヘア×毛束レイヤー】

     

    髪の量が多くて広がるけど長めの髪質改善トリートメントヘアにしたい方。

    逆に髪の量が少なくふんわりもしたいけど髪質改善トリートメントヘアにしたい方におすすめです。

    毛先の髪質改善トリートメント感は残しつつ、軽くなりすぎないよう表面だけに毛束レイヤーをプラス。

    髪質改善トリートメントのまとまりとレイヤーの動き両方手に入るわがままな組み合わせです。

    骨格、髪質を理解した美容師にレイヤーの幅を決めてもらうと

    失敗を防げます。広がりが気になる方は『少しだけ』が失敗しない秘訣です。

    実際のお客様before &afterです。

     

     

     

     

    ・【髪質改善トリートメントヘア×根元パーマ(プリカール)】

     

    短い髪質改善トリートメントヘアにしたいけどハチがはっていたり、

    毛量が多くて髪質改善トリートメントにすると四角いシルエットになりそうで不安な方や、髪が細くペタっとしやすい方にも人気です。

    サイドの広がりを抑えるよりも、トップに高さを出すことでストレスなく

    シルエットが綺麗になれる2021年に新しく増えた新メニューです。

    韓国発祥の技術で今大人気で髪質改善トリートメントとの相性抜群です。

    実際のお客様before &afterです。

     

    7 実際に髪質改善トリートメントをしたお客様の声

     

    僕のお客様は9割が髪質改善トリートメント、小顔カットにされます。

    その中でも8割のお客様が『髪の量が多い』『広がる』『頭の大きさが気になる』そんなお悩みを持つ方ばかりです。

    オシャレな髪質改善トリートメントヘアにするのはもちろんですが、お悩みを解決すると本当の意味で喜んでいただけるので毎日本当に楽しいです。

    髪質改善トリートメントが似合わないなんてことは絶対ない。

    実際のお客様の声です↓

     

    8 簡単にオシャレになる髪質改善トリートメントヘアのスタイリングの仕方

     

    髪質改善トリートメントヘアのスタイリングはとっても簡単です。いろんな髪質改善トリートメントヘアの巻き方や結べる髪質改善トリートメントヘアの簡単アレンジを紹介します。髪質改善トリートメントヘアをさらにオシャレにしましょう。

     

     

    『ストレートアイロンでもカールアイロンでもできる髪質改善トリートメント巻き』

     

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

    ストレートアイロンは”ヘアビューロン4Dプラス ストレートアイロン”を使用

    ヘアビューロン 4Dプラス『ストレート』公式はこちら

    カールアイロンは”REFA ビューティックカールアイロン26mm”を使用

    REFAビューティックカールアイロン公式はこちら

    人気のヘアカーラーの購入は→こちらから

     

     

    『カールアイロンとヘアカーラーで作る髪質改善トリートメントヘア巻き』

     

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

    カールアイロンは”クレイツイオンカール26mm”を使用

    クレイツイオンカール26mm購入はこちら

    両方の巻き動画に使用したスタイリング剤は”N.ポリッシュオイル”公式サイトはこちら

    スタイリング剤を『スタイリング用オイル』にするだけで理想の髪質改善トリートメントヘアに近づきます。

    スタイリング動画を見てオイルの付け方練習すると失敗を防げます。

    是非参考にしてください。

     

     

    『結べる髪質改善トリートメントヘアアレンジ』

    髪質改善トリートメントヘアを結べる長さを残して切るとアレンジも楽しめます。

    いろんな結べる髪質改善トリートメントヘアのアレンジが見たい方は僕のインスタグラムを見てください。

    今回は人気の髪質改善トリートメントヘアアレンジを2つ紹介します。

    ↑お団子2つでまとめる髪質改善トリートメントヘアアレンジ

    ↑くるりんぱで作る髪質改善トリートメントヘアハーフアップ

     

    9 まとめ

     

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    女性は、メイク、ファッション、ヘアと朝にやることが多いですよね。

    そんな女性が一番楽でさらにオシャレになれるそんなヘアを提案したい。

    その思いから髪質改善トリートメントヘアをおすすめしています。

    髪のお悩みも解決して、オシャレに収まって、結べたり、スタイリングが楽だったり

    そんな髪質改善トリートメントヘア。是非挑戦、相談しにきてください。

    失敗なく髪質改善トリートメントヘアにしましょう。

    是非お待ちしております。