インフォメーション INFORMATION

  • 2021/05/09

    忙しい30代女性に大人気の髪型!『顔型別、長さ別』切りっぱなしボブヘアカタログ

    CATEGORY BLOG
    SALON

    切りっぱなしボブ

    こんにちは☆Unami omotesando でスタイリストをしている土井です。

    切りっぱなしボブ

     

     

     

     

    2021年も20代、30代女性を中心に人気が衰えないヘアスタイルの切りっぱなしボブ。お仕事や家事、育児で多忙な30代女性には特におすすめしています。切りっぱなしボブが30代女性に人気なワケは、メイク、ファッション、ヘアと朝家を出る前に考えることが多い方でも楽にオシャレを楽しめる。まとまりやすく、結ぶこともできる。そんなメリットが切りっぱなしボブにはたくさんあるからです。そうは言っても「いきなり短くするのは怖い、、、」や「髪の量が多くて広がるから出来ない」「そもそも似合わないかも」「子供の頃オカッパみたいになった」などの理由で、切りっぱなしボブにする事を悩まれている方、失敗しそうで不安な方も多いと思います。

     

    今回はそんな30代女性に見て欲しい..

    *30代のオシャレを手に入れる!失敗しない切りっぱなしボブのオーダー方法☆

    *髪の量が多くて広がる!そんな方でもできる30代大人な失敗しない切りっぱなしボブの紹介☆

    *30代の忙しい方でも楽に失敗しない切りっぱなしボブのおすすめスタイリング方法☆

    などを紹介していきます。

     

    是非参考にして切りっぱなしボブに挑戦してみましょう。

    1 切りっぱなしボブとは?

     

    同じ長さで髪の毛先を切りっぱなしにしたように見せる髪型です。 ナチュラルな印象が人気の髪型で 時間をかけずにヘアセットできるのが切りっぱなしボブが30代女性に人気のわけ。切りっぱなしボブはまとまりもよく、 シアバターやオイルでセミウェットに仕上げると、ぐっとオシャレで垢抜けた印象になれる髪型。カジュアルから大人目まで似合う雰囲気の幅が広いのも30代女性には嬉しい所です。

     

    切りっぱなしボブ

     

    2 切りっぱなしボブが人気の理由!

     

    切りっぱなしボブは10代の学生さんから30代、40代のママ世代の方まで幅広い年齢層の方に人気のヘアスタイルです。長年にわたって人気の理由はたくさんあります。

     

     

    ・「お手入れが楽」

    切りっぱなしボブは毛先が揃ったスタイルなので乾かすだけでまとまりやすい髪型。

    表面が綺麗に揃う髪型なので艶っぽく見えるのも30代女性に人気の秘訣。

     

    切りっぱなしボブの乾かし方

     

     

    ・「オシャレになれる」

    切りっぱなしボブはセミウエットな質感で広がる髪でも束感が出てオシャレになれる髪型。

    30代女性はウエットすぎないセミウエットな質感が大人オシャレに見せる秘訣。

     

    切りっぱなしボブ

     

     

    ・「内巻きも外ハネもできる」

    乾かすだけで内巻き切りっぱなしボブ。毛先を外ハネで髪の量が多くて広がる方でもタイトな切りっぱなしボブに。忙しい30代女性にはもってこいの髪型です。

     

    切りっぱなしボブ

     

     

     

     

    ・「結べる長さでアレンジも自由」

    結べる長さを残した切りっぱなしボブで大人っぽくオシャレにアレンジ。

    シーンに合わせて髪型をチェンジできるのも30代女性におすすめのポイント。

     

    切りっぱなしボブ

     

     

     

    切りっぱなしボブ

     

    3 失敗しない切りっぱなしボブの見つけ方!

     

    切りっぱなしボブを失敗してしまう原因は大きく3つだけです。

     

    ◯美容師の技術不足で失敗

     

    ◯お客様は自分に、美容師はお客様に似合う切りっぱなしボブ(できる切りっぱなしボブ)が分かってない為失敗

     

    ◯施術内容が的確じゃない為失敗(ほとんどがカットのみで出来ますがさらにオシャレにするには、、、髪質別でプラスα)

     

    子供の頃オカッパみたいな髪型になったトラウマを克服して30代のオシャレな切りっぱなしボブになる為にはこの3つを意識してください。上記の3点を意識すれば、あなたも30代のオシャレさんに仲間入り。

     

     

    ・ まずは切りっぱなしボブが得意な美容師を探そう!

     

     

    誰でも切れたら失敗なんて起きません。切りぱなしボブに特化している美容師はいろんな髪質、頭の形を経験しています。髪の量が多くて広がる方のカットももちろん経験ずみなので失敗が起きにくい。似合わないなんて事はありません。切りっぱなしボブが得意な美容師の中でも【甘めの可愛い切りっぱなしボブ】が多いのか【カジュアルでオシャレな切りっぱなしボブ】が多いのかでお客様の年齢層、得意な雰囲気、髪型が変わります。自分の一番好きな雰囲気の美容師を探すことが30代女性が失敗しない秘訣です。

     

    切りっぱなしボブ

     

    ・ 似合う切りっぱなしボブを見極めよう!

     

    切りっぱなしボブにする時にどのくらいの長さが自分に似合うのか。逆に似合わない長さはどのくらいなのかが、初めから分かっていればイメージがつきやすいと思いますし美容師側も似合うを分かっていれば失敗が少なくなります。もちろん30代女性に大事な「なりたい雰囲気」も決めておくと尚、失敗が少なくなり理想の髪型になれます。

    顔型別に似合う切りっぱなしボブ紹介後ほど、、、

     

    切りっぱなしボブ

     

     

    ・ 自分にあった施術をしよう!

     

    まず大前提として髪の量が多くて広がる方でもカットのみで大丈夫です。

    髪の量の梳き方を変えるだけで広がる髪は収まりやすくなり、失敗なくオシャレな切りっぱなしボブは作れますが、癖で広がったり、生まれ持った色素の量などで”した方が失敗しづらい”施術はもちろんあります。

    切りっぱなしボブが得意な美容師に相談してみましょう。

     

     

    4 ”顔型別”似合う切りっぱなしボブ紹介

     

    先ほども記述しましたが髪質で切りっぱなしボブが出来ないなんてことはありません。必要な施術をすれば失敗せず確実に似合う切りっぱなしボブになれます。

    似合う切りっぱなしボブを見分けるのに一番大事なのは『顔型』と『首の長さ』です。

    なので今回は顔型別に失敗しない似合う切りっぱなしボブを紹介します。

    髪の量が多くて広がる方や癖がある方で切りっぱなしボブを諦めかけてる方にも挑戦したい!と思うきっかけになればと思います。

     

    A.アゴラインの切りっぱなしボブ

     

    B.顎下5CMの切りっぱなしボブ

     

    C.肩にギリギリつかない切りっぱなしボブ

     

    D.肩につく切りっぱなしボブ

     

    ・A.  アゴラインの切りっぱなしボブ

     

    切りっぱなしボブ

     

    アゴラインの切りっぱなしボブは一番骨格が出やすい長さになりますが、逆に一番小顔に見せられる長さでもあります。30代女性はカジュアルでオシャレな印象になれます。

     

    ・丸顔さんが失敗しない為には、前髪なしの切りっぱなしボブにすると頭に縦のシルエットが生まれるのでおすすめです。

    ・面長さんとハチ張りさんは表記はないですが似合わないわけではなく、面長さんは前髪を短めワイドに作るか、長めに作る。

    ハチ張りさんは掻き上げてトップに高さを出すことで失敗なく似合わせ可能です。

    ・骨格が出やすい分、首の長さが長い方の方が小顔に見えて似合う切りっぱなしボブです。

    ・襟足がどこから始まっているかによりますが、結べないことがほとんどです。結びたい方は担当美容師に伝えるとそこでの失敗も防げます。

     

     

    ・B.  顎下5CMの切りっぱなしボブ

     

    切りっぱなしボブ

     

    顎下5CMの切りっぱなしボブは一番人気の長さになります。首が細く見えるのが嬉しいポイント。

    髪の厚みの調整で可愛いもカジュアルも大人目までに合わせ可能なので30代の方に一番人気です。

     

    ・丸顔さんは特におすすめ。首が比較的長めの方は前髪あり、そうでない方は前髪なしがおすすめ。美容師さんに相談しましょう。

    ・面長さんにもちょうどいい長さ。失敗しない為には前髪なしの場合は少し短めの切りっぱなしボブがおすすめです。

    ・ハチ張りさんは、前髪なしがおすすめです。前髪ありの場合は少し長めかレイヤーをプラスすると失敗なく似合わせできます。

    ・首が細く長く見えやすい分、骨格問わず似合いやすい切りっぱなしボブになります。

    ・結べる方もいますが、面長さんは結べないかも、、、

     

     

    ・C.  肩にギリギリつかない切りっぱなしボブ

     

    切りっぱなしボブ

     

    肩にギリギリつかない切りっぱなしボブは、結びたい方に人気の切りっぱなしボブです。大人っぽい雰囲気にもマッチします。結べるのが30代女性には嬉しい所。ヘルシーな雰囲気も出せます。

     

    ・丸顔さんは、前髪ありがおすすめ。前髪なしだと少し縦長に感じてしまう可能性があります。首の長さによって少し短めなら失敗はないです◯

    ・面長さんも前髪ありがおすすめ。レイヤーを入れると前髪なしでも似合わせ可能です。

    ・ハチ張りさんは、ちょうどいい長さ。トップがペタッとする方は表面だけレイヤーカットがおすすめ。

    ・肩につく長さは大人っぽい切りっぱなしボブに見えやすいので、垢抜けたい方、幼くみられたくない方に人気。

    ・結べる方がほとんどなので忙しくて朝髪に時間がかけれない方も、初めて切りっぱなしボブにされる方も挑戦しやすい長さです。

     

    ・D.  肩につく切りっぱなしボブ

     

    切りっぱなしボブ

     

    肩につく切りっぱなしボブは毛先がまとまりにくいミディアムヘアから切りっぱなしにしたい方に人気。

    短くしたくないけどオシャレなまとまりが欲しい方におすすめです。童顔でお悩みの30代女性に人気です。

     

    ・丸顔さんは、前髪なしだと少し長すぎる印象になりやすいので注意してください。似合わないことはないですが首の長さを美容師に見てもらうと失敗しないです。

    ・面長さんは、縦長に見えやすいのであまりおすすめしません。

    ・ハチ張りさんは、頭の形を綺麗に見せるおすすめの長さです。

    ・顔型問わず少しレイヤーを入れてあげるとバランスが整うので似合わせ可能です。

    その時毛先は重く残してもらう事を忘れず伝えましょう。切りっぱなし感がなくなってしまいます。

    ・アレンジで大人の色気を存分に出せる切りっぱなしボブです。大人の女性に人気です

     

     

    5 髪の量が多くて広がる方におすすめ【切りっぱなしボブ×◯◯◯?】

     

    髪の量が多くて広がる方や、重たく見えやすい方のその悩み、他のデザインとの掛け合わせで失敗なくオシャレになれます。

     

    ・【切りっぱなしボブ×インナーカラー】

     

    切りっぱなしボブ

     

    切りっぱなしボブ×インナーカラーは顔まわりに明るい髪が入る事で華やかで軽い印象になります。

    髪の量が多く重たく見えやすい方がやると一気に重たさがなくなりオシャレな印象に。

    30代のオシャレしたいけど会社で怒られちゃう方でも結ぶとバレない、

    顔まわりのお白髪が気になる方もインナーカラーで気になりズラいと人気です。

    実際のお客様のbefore&afterです。

     

    切りっぱなしボブ

    切りっぱなしボブ

    30代女性お仕事で明るいカラーが出来ない方は結んで隠れるインナーカラーも人気です。

    切りっぱなしボブ

     

     

    ・【切りっぱなしボブ×地毛風ストレート】

     

    髪の量が多くて広がる方、少しだけ癖があって広がる方に人気です。

    地毛風ストレートは、ボリュームダウンストレートパーマの事でまるで地毛のような柔らかい髪に髪質を変えます。

    広がる方は本当におすすめです。癖が強い方は縮毛矯正で切りっぱなしボブを目指すと失敗なく似合う切りっぱなしボブになれます。

    30代女性は今までのカラーダメージや出産などホルモンのバランスで髪にうねりや乾燥が出てくる方も少なくありません。弱いお薬でツヤを出す地毛風ストレートが大人のヘルシーな髪を作る秘訣です。

    実際のお客様before &afterです。

     

    切りっぱなしボブ

    切りっぱなしボブ

    ダメージが気になる方。弱〜いお薬なので安心してください。

     

     

    ・【切りっぱなしボブ×毛束レイヤー】

     

    髪の量が多くて広がるけど長めの切りっぱなしボブにしたい方。

    逆に髪の量が少なくふんわりもしたいけど切りっぱなしボブにしたい方におすすめです。

    毛先の切りっぱなしボブ感は残しつつ、軽くなりすぎないよう表面だけに毛束レイヤーをプラス。

    まとまりと動き両方手に入るわがままな組み合わせです。

    骨格、髪質を理解した美容師にレイヤーの幅を決めてもらうと

    失敗を防げます。広がりが気になる方は『少しだけ』が失敗しない秘訣です。

    カジュアルよりも綺麗な雰囲気が好きな30代の方に人気です。

    実際のお客様before &afterです。

     

     

    切りっぱなしボブ

    切りっぱなしボブ

     

    6 実際のお客様before & after

     

    僕のお客様は20代の学生さんから30代、40代の働くママさんまで本当に幅広い年齢層のお客様にご来店していただいてます。

    僕でご来店していただいているお客様は『ただボブにしたい!』ではなく、

    ”頭の形”   ”毛量”   ”癖”    ”髪色”   などにお悩みがあるけどボブに挑戦したい。似合う髪型、髪の長さにして欲しい。そう言ったお悩みを持つお客様がほとんどです。

    下の写真はインスタグラム、ホットペッパービューティー、ブログを見て実際ご来店頂いたお客様のbefore & afterです。

     

    切りっぱなしボブ 30代 切りっぱなしボブ 30代

     

    切りっぱなしボブ 30代 切りっぱなしボブ 30代

     

    切りっぱなしボブ 30代 切りっぱなしボブ 30代

     

     

    7 実際に切りっぱなしボブにしたお客様の声

     

    僕のお客様は9割が切りっぱなしボブにされます。

    その中でも8割のお客様が『髪の量が多い』『広がる』『頭の大きさが気になる』そんなお悩みを持つ方ばかりです。

    オシャレにするのはもちろんですが、お悩みを解決すると本当の意味で喜んでいただけるので毎日本当に楽しいです。

    似合わないなんてことは絶対ない。

    実際のお客様の声です↓

     

    8 簡単にオシャレになる切りっぱなしボブのスタイリングの仕方

     

    切りっぱなしボブのスタイリングはとっても簡単です。いろんな巻き方を紹介します。切りっぱなしボブをさらにオシャレにしましょう。

     

     

    『ストレートアイロンでもカールアイロンでもできる切りっぱなしボブ巻き』

     

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

    ストレートアイロンは”ヘアビューロン4Dプラス ストレートアイロン”を使用

    ヘアビューロン 4Dプラス『ストレート』公式はこちら

    カールアイロンは”REFA ビューティックカールアイロン26mm”を使用

    REFAビューティックカールアイロン公式はこちら

    人気のヘアカーラーの購入は→こちらから

     

     

    『カールアイロンとヘアカーラーで作る切りっぱなしボブ巻き』

     

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

    カールアイロンは”クレイツイオンカール26mm”を使用

    クレイツイオンカール26mm購入はこちら

    両方の巻き動画に使用したスタイリング剤は”N.ポリッシュオイル”公式サイトはこちら

     

     

    『鏡越しでみれるレイヤー切りっぱなしボブ巻き』

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

     

    スタイリング剤を『スタイリング用オイル』にするだけで理想に近づきます。

    スタイリング動画を見てオイルの付け方練習すると失敗を防げます。

    是非参考にしてください。

     

    9 まとめ

     

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    30代女性は、メイク、ファッション、ヘアと朝にやることが多いですよね。

    そんな女性が一番楽でさらにオシャレになれるそんなヘアを提案したい。

    その思いから切りっぱなしボブをおすすめしています。

    髪のお悩みも解決して、オシャレに収まって、結べたり、スタイリングが楽だったり

    そんな切りっぱなしボブ。是非挑戦、相談しにきてください。

    失敗なく似合う切りっぱなしボブにしましょう。

    是非お待ちしております。