インフォメーション INFORMATION

  • 2021/02/21

    切りっぱなしボブが似合わないと思ってる方必見!〜髪質別〜髪の量が多く広がる方でも失敗しない方法

    CATEGORY BLOG
    SALON

    こんにちは☆Unami omotesando でスタイリストをしている土井です。

    僕のinstagramはこちら

     

    2021年も人気が衰えないヘアスタイルの切りっぱなしボブ。切りっぱなしボブが人気なワケはなんと言ってもおしゃれになれる事。ですが「いきなり短くするのは怖い、、、」や「髪の量が多くて広がるから出来ない」などの理由で、切りっぱなしボブにする事を悩まれている方も多いと思います。

     

    今回はそんな方でもできる…

    *失敗しない切りっぱなしボブのオーダー方法☆

    *髪の量が多くて広がる!そんな方でもできる切りっぱなしボブの紹介☆

    *切りっぱなしボブのおすすめスタイリング方法☆

    などを紹介していきます。

     

    是非参考にして切りっぱなしボブに挑戦してみましょう。

    1 切りっぱなしボブとは?

     

    髪の毛先を切りっぱなしにしたように見せるボブヘアです。 ナチュラルな印象が人気のスタイルで 時間をかけずにヘアセットできるのが切りっぱなしボブの嬉しいところ。切りっぱなしボブはまとまりもよく、 シアバターやオイルでセミウェットに仕上げると、ぐっとオシャレで垢抜けた印象になります。

     

     

    2 切りっぱなしボブが人気の理由!

     

    切りっぱなしボブは10代の学生さんから30、40代のママ世代の方まで幅広い年齢層の方に人気のヘアスタイルです。長年にわたって人気の理由はたくさんあります。

     

     

    ・「お手入れが楽」

    切りっぱなしボブは毛先が揃ったスタイルなので乾かすだけでまとまる。

     

     

    オシャレになる乾かし方はこちら(instagramへ)

     

     

    ・「オシャレになれる」

    切りっぱなしボブはセミウエットな質感で束感が出てオシャレになれる。

     

     

     

    ・「内巻きも外ハネもできる」

    乾かすだけで内巻き切りっぱなしボブ。毛先を外ハネで髪の量が多くて広がる方でもタイトな切りっぱなしボブに。

     

     

    シーンに合わせた使い分けも◎(instagramへ)

     

     

    ・「結べる長さでアレンジも自由」

    結べる長さを残した切りっぱなしボブで大人っぽくオシャレにアレンジもできます。

     

     

    このアレンジの仕方はこちら(instagramへ)

     

     

    3 失敗しない切りっぱなしボブの見つけ方!

     

    切りっぱなしボブを失敗してしまう原因は大きく3つだけです。

     

    ◯美容師の技術不足で失敗

     

    ◯お客様は自分に、美容師はお客様に似合う切りっぱなしボブ(できる切りっぱなしボブ)が分かってない為失敗

     

    ◯施術内容が的確じゃない為失敗(ほとんどがカットのみで出来ますがさらにオシャレにするには、、、髪質別でプラスα)

     

     

    ・ まずは切りっぱなしボブが得意な美容師を探そう!

     

     

    誰でも切れたら失敗なんて起きません。切りぱなしボブに特化している美容師はいろんな髪質、頭の形を経験しています。髪の量が多くて広がる方のカットももちろん経験ずみです。

     

     

    ・ 似合う切りっぱなしボブを見極めよう!

     

    切りっぱなしボブにする時にどのくらいの長さが自分に似合うのか初めから分かっていればイメージがつきやすいと思いますし美容師側も似合うを分かっていれば失敗が少なくなります。

    顔型別に似合う切りっぱなしボブ紹介後ほど、、、

     

     

     

    ・ 自分にあった施術をしよう!

     

    まず大前提として髪の量が多くて広がる方でもカットのみで大丈夫です。

    髪の量の梳き方を変えるだけで広がる髪は収まりやすくなり、オシャレな切りっぱなしボブは作れますが、癖で広がったり、生まれ持った色素の量などで”した方がいい”施術はもちろんあります。

    切りっぱなしボブが得意な美容師に相談してみましょう。

     

     

    4 ”顔型別”似合う切りっぱなしボブ紹介

     

    先ほども記述しましたが髪質で切りっぱなしボブが出来ないなんてことはありません。必要な施術をすれば確実に似合います。

    似合うを見分けるのに一番大事なのは『顔型』と『首の長さ』です。

    なので今回は顔型別に似合う切りっぱなしボブを紹介します。

    髪の量が多くて広がる方や癖がある方で切りっぱなしボブを諦めかけてる方にも挑戦したい!と思うきっかけになればと思います。

     

    A.アゴラインの切りっぱなしボブ

     

    B.顎下5CMの切りっぱなしボブ

     

    C.肩にギリギリつかない切りっぱなしボブ

     

    D.肩につく切りっぱなしボブ

     

    ・A.  アゴラインの切りっぱなしボブ

     

     

    アゴラインの切りっぱなしボブは一番骨格が出やすい長さになりますが、逆に一番小顔に見せられる長さでもあります。

     

    ・丸顔さんは、前髪なしの切りっぱなしボブにすると頭に縦のシルエットが生まれるのでおすすめです。

    ・面長さんとハチ張りさんは表記はないですが、面長さんは前髪を短めワイドに作るか、長めに作る。

    ハチ張りさんは掻き上げてトップに高さを出すことで似合わせ可能です。

    ・骨格が出やすい分、首の長さが長い方の方が小顔に見えて似合う切りっぱなしボブです。

    ・襟足がどこから始まっているかによりますが、結べないことがほとんどです。

     

     

    ・B.  顎下5CMの切りっぱなしボブ

     

     

    顎下5CMの切りっぱなしボブは一番人気の長さになります。首が細く見えるのが嬉しいポイント。

     

    ・丸顔さんは特におすすめ。首が比較的長めの方は前髪あり、そうでない方は前髪なしがおすすめ。美容師さんに相談しましょう。

    ・面長さんにもちょうどいい長さ。前髪なしの場合は少し短めの切りっぱなしボブがおすすめです。

    ・ハチ張りさんは、前髪なしがおすすめです。前髪ありの場合は少し長めかレイヤーをプラスして似合わせてもらいましょう。

    ・首が細く長く見えやすい分、骨格問わず似合いやすい切りっぱなしボブになります。

    ・結べる方もいますが、面長さんは結べないかも、、、

     

     

    ・C.  肩にギリギリつかない切りっぱなしボブ

     

     

    肩にギリギリつかない切りっぱなしボブは、結びたい方に人気の切りっぱなしボブです。大人っぽい雰囲気にもマッチします。

    ・丸顔さんは、前髪ありがおすすめ。前髪なしだと少し縦長に感じてしまう可能性があります。首の長さによって少し短めなら◯

    ・面長さんも前髪ありがおすすめ。レイヤーを入れると前髪なしでも似合わせ可能です。

    ・ハチ張りさんは、ちょうどいい長さ。トップがペタッとする方は表面だけレイヤーカットがおすすめ。

    ・肩につく長さは大人っぽい切りっぱなしボブに見えやすいので、垢抜けたい方、幼くみられたくない方に人気。

    ・結べる方がほとんどなので忙しくて朝髪に時間がかけれない方も、初めて切りっぱなしボブにされる方も挑戦しやすい長さです。

     

    ・D.  肩につく切りっぱなしボブ

     

     

    肩につく切りっぱなしボブは毛先がまとまりにくいミディアムヘアから切りっぱなしにしたい方に人気。

    短くしたくないけどオシャレなまとまりが欲しい方におすすめです。

     

    ・丸顔さんは、前髪なしだと少し長すぎる印象になりやすいので注意してください。

    ・面長さんは、縦長に見えやすいのであまりおすすめしません。

    ・ハチ張りさんは、頭の形を綺麗に見せるおすすめの長さです。

    ・顔型問わず少しレイヤーを入れてあげるとバランスが整うので似合わせ可能です。

    その時毛先は重く残してもらう事を忘れず伝えましょう。切りっぱなし感がなくなってしまいます。

    ・アレンジで大人の色気を存分に出せる切りっぱなしボブです。大人の女性に人気です

     

     

    5 髪の量が多くて広がる方におすすめ【切りっぱなしボブ×◯◯◯?】

     

    髪の量が多くて広がる方や、重たく見えやすい方のその悩み、他のデザインとの掛け合わせでオシャレになれます。

     

    ・【切りっぱなしボブ×インナーカラー】

     

     

    切りっぱなしボブ×インナーカラーは顔まわりに明るい髪が入る事で華やかで軽い印象になります。

    髪の量が多く重たく見えやすい方がやると一気に重たさがなくなりオシャレな印象に。

    実際のお客様のbefore&afterです。

     

    お仕事で明るいカラーが出来ない方は結んで隠れるインナーカラーも人気です。

    インナーカラー×切りっぱなしボブの隠し方     

     

     

    ・【切りっぱなしボブ×地毛風ストレート】

     

    髪の量が多くて広がる方、少しだけ癖があって広がる方に人気です。

    地毛風ストレートは、ボリュームダウンストレートパーマの事でまるで地毛のような柔らかい髪に髪質を変えます。

    広がる方は本当におすすめです。癖が強い方は縮毛矯正で切りっぱなしボブを目指しましょう。

    実際のお客様before &afterです。

     

    ダメージが気になる方。弱〜いお薬なので安心してください。

     

     

    ・【切りっぱなしボブ×毛束レイヤー】

     

    髪の量が多くて広がるけど長めの切りっぱなしボブにしてい方。

    逆に髪の量が少なくふんわりもしたいけど切りっぱなしボブにしたい方におすすめです。

    毛先の切りっぱなしボブ感は残しつつ、軽くなりすぎないよう表面だけに毛束レイヤーをプラス。

    まとまりと動き両方手に入るわがままな組み合わせです。

    実際のお客様before &afterです。

     

     

     

    6 実際に切りっぱなしボブにしたお客様の声

     

    僕のお客様は9割が切りっぱなしボブにされます。

    その中でも8割のお客様が『髪の量が多い』『広がる』『頭の大きさが気になる』そんなお悩みを持つ方ばかりです。

    オシャレにするのはもちろんですが、お悩みを解決すると本当の意味で喜んでいただけるので毎日本当に楽しいです。

     

    7 簡単にオシャレになる切りっぱなしボブのスタイリングの仕方

     

    切りっぱなしボブのスタイリングはとっても簡単です。いろんな巻き方を紹介します。

     

     

    『ストレートアイロンでもカールアイロンでもできる切りっぱなしボブ巻き』

     

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

    ストレートアイロンは”ヘアビューロン4Dプラス ストレートアイロン”を使用

    ヘアビューロン 4Dプラス『ストレート』公式はこちら

    カールアイロンは”REFA ビューティックカールアイロン26mm”を使用

    REFAビューティックカールアイロン公式はこちら

    人気のヘアカーラーの購入は→こちらから

     

     

    『カールアイロンとヘアカーラーで作る切りっぱなしボブ巻き』

     

     

    詳しい巻き方はこちら(instagramへ)

    カールアイロンは”クレイツイオンカール26mm”を使用

    クレイツイオンカール26mm購入はこちら

    両方の巻き動画に使用したスタイリング剤は”N.ポリッシュオイル”公式サイトはこちら

     

     

    8 まとめ

     

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    女性は、メイク、ファッション、ヘアと朝にやることが多いですよね。

    そんな女性が一番楽でさらにオシャレになれるそんなヘアを提案したい。

    その思いから切りっぱなしボブをおすすめしています。

    髪のお悩みも解決して、オシャレに収まって、結べたり、スタイリングが楽だったり

    そんな切りっぱなしボブ。是非挑戦、相談しにきてください。

    是非お待ちしております。

    Instagramはこちら

    ホットペッパービューティーはこちら

    登録無しの簡単予約はこちら